旅のまとめ。3か月の心の動きと、変化。

そろそろ旅が終わります。

今はタイのサメット島で1人旅の反省をしています。今日はそんな記事。

f:id:moily-cambodia:20190128171421j:image

 

昨年の4月宮下さんのモンゴルの写真展に行って心の奥がギュッとした。わたし、海外に行かなきゃ。帰りの電車を待つホームで半年後旅に出ることを決めた。

 

インドだけは2度と行かないと決めていたのに、旅に出る直前、なぜかインドに行きたくなった。理由は今でもわからない。本当に突然。


最大3ヶ月時間をとった今回の旅。

何も決めなかった。

心を、感覚を取り戻す旅にしたかったから

明確な行く場所も時間も日程も何も決めなかった。


1ヶ月目は仕事ばかりの1ヶ月。(タイ、カンボジア)なかなか日本のモードが抜けなかった。ずっと仕事のことを考えてばかりいて、自分の心と会話できなくなっていた。そしたら体調を崩し、しんどすぎて数日何も考えられなくなった。

f:id:moily-cambodia:20190128171536j:image


2ヶ月目空っぽになった状態でスタートしたインド。

はじめの1週間友人と旅をしてラジャスタン州を周り、その後もう一度1人でラジャスタンを周った。とにかくたくさんの人に会って、話して、ラジャスタンの人たちのことを知ることに必死だった。たくさんたくさん話して、「ラジャスタンの人たちはこんな人たちだな」ってのを掴みたかったんだと思う。楽しいこともあったけど、騙されたこともあった。

まだ自分らしい旅が思い出せなくて、旅に出てるのにしんどかった。

f:id:moily-cambodia:20190128171704j:image


2ヶ月目後半。ジョードプルに戻った。そしたら「おかえり」って迎えてくれる人たちがたくさんいた。しばらくここにいてみようと、無理に動かないことにしてみた。はじめは「何無駄な1日過ごしてるんやろ」なんて思った日もあったけれど、少しずつ心や、感覚が戻ってきた。たくさん友達ができた。たくさんの友達の家に遊びに行って、泊まったりもした。

一人一人と密に関わり、彼らの人生の喜びや苦しみをひたすら聞いた。

どちらかというと苦しんでいることの話を聞くことの方が多くて、そんな問題おかしいだろうと、何度も心が苦しくなった。インドの問題が人ごとでなくなっていった。

f:id:moily-cambodia:20190128171825j:image

(3人ともそれぞれ問題を持っていた。いや、インドの人で問題のない人なんてほとんどいないのかも)


またそんな友人関係を作って行く中で、自分の心のアンテナが反応する人にも2人出会えた。

他のインド人とはちょっと違う。わたしの心の感覚とものすごく近い人。日本にも多くはいない。

そういう人と出会えた時は、嬉しくも悲しくもないのに涙が出てくる。久しぶりにその感覚を思い出した。

f:id:moily-cambodia:20190128171905j:image

(右のインドの兄がそのうちの1人)
そして遂にアフリカ行きのチケットまでキャンセルして、ここに留まることにきめた。


3ヶ月目。2019年1月1日ジョードプル

もうわたしの中で旅は終わっていた。

いろんな問題で苦しんでいる友人たちを見て、自分に何ができるのだろうという考えばかりで毎日を過ごしていた。

朝は8時前からいつものレストランで”インドの兄”と話しながら仕事をし、11時からNGO、夕方前に帰り、身の回りのことを終わらせて、19時ごろいつもの友達と飲みに行く。ずっとルーティンな1ヶ月を繰り返した。

f:id:moily-cambodia:20190128171742j:image
私の心のアンテナが反応していたインド人の兄と友人とは、時間があれば常に会って色んな話をし、お互いの価値観や人生観、仕事についてとことん話した。気付けば本当に濃くて絆の強い関係になっていた。

 

他のインド人に、その関係を嫉妬され、私のデマの悪口を2人に言ってくる人もいた。そんな事があったからこそ、もっともっと強い関係になれた気がする。

 

ソウルメイトというか、同志というか、家族というか、そんな人を世界で見つけ、繋がるためにわたしは旅をしてきたんだと言うことを思い出した。

わたしが旅で求めていたことはこれだった。


国籍も、性別も、年齢も、宗教も、性格もやってることも、全然違うけど、同じ感覚を持ち、何かと戦いながら一生懸命生きている人。言葉を話さなくても考えている事が、手に取るようにわかってしまう人。

きっとわたし達は、この先の人生ずっと繋がっていくんだと思う。


8年前世界で出会った同志達とは

やっぱり今でも濃く繋がっている。


この先わたしは彼らと一緒に何ができるだろう。

3ヶ月前は想像もしなかった経験と、出逢いと、感情。この後の人生プラン。

だから人生は面白い。

f:id:moily-cambodia:20190128172125j:image


2019年。とても良いスタートをきれました。

旅に出るためにサポートしてくださっている全ての方に感謝。

そろそろ帰国します。もう一度自分のミッションを思い出したので、その方向に向かって今年も一生懸命生きていきます😊

 

インドでのことたくさん記事を書きたいんですが、なかなか長文になってしまうため少しずつ書いていこうと思います。

 

*****************************************************

2/15 ではこんなことお話しまーす

今年初のトークイベントが決まりました😊

2019.2.15 TABIPPO主催 日本最大級の旅イベント「Backpack FESTA」の大阪会場 のロビーコンテンツでmoily代表 池宮 聖実がお話させていただけることになりました😊

今回は 法幸勇一 くんと一緒に登壇です😍


世界で働く日本人をインタビューしながら世界一周したあと、日本で地域活性化に取り組んだり、キングオブコントにでたり😂して活躍する勇一くんと、


各地でボランティアしながら世界一周した後、ビジネスで社会問題を解決するためカンボジアで起業したわたし。


世界一周🌍のこと、その後のこと、その前のこと。


出会った瞬間からめちゃくちゃ意気投合した勇一くん。今回は2人で話す時のように、最高にわくわくしながら、旅のこと、今考えてること、今後やって行くことを、ハイテンションでお話できたらなーと思ってます😂(いや、何話すかまだ全く未定やけど)


てかイベント自体かなり面白そう😍💕

興味ある方チケットあるのでご相談ください😍🙏


時間とか詳細わかり次第また書きます☀️


http://bpf.tabippo.net/2019/

 

チケット購入方法

2/15 BackpackFESTA 大阪

【 限定特別価格 】
前売り
学生
2,000→1,500円
社会人
3,000→2,000円

● ご購入方法
限定25枚の先着順となります。

[ 販売場所 ]
関西ナイスのオフィス
http://www.nice1.gr.jp/kansai-access/

遠方など起こし頂くことが難しい場合は

・1月末までのご入金(振込or直接受取)

・普通郵便での発送となります。

上記に同意を頂ける場合に郵送させて頂きます。

・住所
・氏名
・連絡先
・購入希望日
・希望枚数
・紹介者名

をご記入の上、
west@nice1.gr.jp (島山)までメールを送って下さい。